2009-03-01

スキー場下見、sopralluogo Pintura di Bolognola

考えてみれば、モントットーネに住み始めて約10年にもなるけれど、スキー場に行ったのはこれが初めて。車で約1時間半のPintura di Bolognola。一時間半でいけるんだから今まで行かなかったのがもったいないくらい。以下、偵察メモ。

大きな地図で見る

スキー貸し出し:15ユーロ(1日)
スキーパス:一日平日13ユーロ、一日休日15ユーロ、午前のみ10ユーロ、午後のみ8ユーロ

コースは本数も少ないけど、久しぶりに始めてみるには程よい簡単なコースばかりと見た。
高いところで宙ぶらりんのリフトを見るなり、高所恐怖症・スキー未経験の妻はびびっていた。これはまた俺一人で来ることになるかと心中危惧したが、簡単なコースは股下にボードをはさむ滑走式リフトだったので、あれなら平気かも、ととりあえず、軽くやる気を見せてくれてほっとした。

スキー場の飯といえば、富士山の山小屋みたいなボッタクリ料金ではないかと恐れていたけれども、パニーニで3ユーロ前後と、まあ、平地と大して変わらぬ料金。一日滑っても出費は5000円未満で抑えられそうで一安心。子供の頃に家族でスキーに行った時、お金を節約するためか、カセットコンロで昼飯にカップラーメンを食べた記憶が甦った。お金がないくせに出費管理の甘い我が身を少し省みる。

10年以上滑っていないから、ゲレンデで初めて今主流というカービングスキーを見て、少し浦島太郎な気分になった。あんなに短くてデブなスキーがどんな動きを見せるのか、次回の初スキーが楽しみ。

今日はお昼に到着して一時間ほど周辺の散歩をしただけ。妻はスノーシューで、僕はツボ足で。彼女には気取られないように、雪崩危険スポットを双眼鏡であれこれ眺めたり、雪質を確かめたりしながら歩く。机上の勉強も大切だけど、やはり雪山に通わないと。確かに勘・感覚が鈍っている。

天気もいまいちだったので、写真はこれ一枚。

2 comments:

  1. be, alla fine non abbiamo sciato. ma si può fare. All'inizio manu ha avuto paura guardando le seggiovie penzolate in aria, ma ha visto anche i skilift che vanno via terra, e prossima volta proveremo...

    ReplyDelete