2008-12-24

今冬初雪山、行ってきました


2008-12-22
Foce (945m)からPalazzo Borghese手前1950m付近まで。

やっぱりいいです。静かな、どこまでも静かな、雪の世界は。



十ヶ月ぶりの雪山は、
こんな世界も世界にはあったんだ、というような、
そんなことをどうして忘れていたんだろう、というような気分で
かつてはそこに属していた自分を思いだし、
そこにまた帰ってこれた幸せと、
また帰ってこよう、もっと歩けるようになって帰ってこよう、そんな目標と、
どうしたって言葉にはできない「希望」のようなものを僕にくれました。

いいですよ。やっぱり。


朝日に染まるヴェットーレ(2476m)


1200m付近から雪が着き始める


樹林帯を出たので、雪崩地形の谷底を避け、斜面を直登し高さを稼ぐ。


目標の岩峰が近づいてくる


Conca di Palazzo Borghese


ちょっとした雪崩のあと。ハンドテスト(雪崩予測法)もやって安全を確認しました。


あそこまで登りたい


最高到達地点。真っ白。


本当はこの岩場の上まで行きたかったのですが、タイムアウト。


でも、満足しました。


また帰ろう


愛馬 Honda City Fly CLR-125,
36km/ℓは貧乏山男の味方

冬使用で

2 comments:

  1. 念願の雪山に行けたのですねー!
    写真、とってもきれいです。
    雪に囲まれた真っ白な世界は、神秘的です。
    ただ、寒くないといいのですが…

    それにしてもバイク、燃費いいですねー!!

    ReplyDelete
  2. ようやく行ってきました。と言っても半日くらいしか歩かなかったけど。寒さはきちんとした格好(下着にコットンは厳禁)をしていけば問題ありませんが、問題はそうした装備をすべて担いで歩く体力にあります。

    バイクは250が欲しい気もしますが、この燃費は手放せないです、、、満タン12リッター400km超ですからね!

    ReplyDelete