2008-10-02

マインドマップなるもの Mind Mapping (Mindnode.app)

自分はあれもこれもいろいろと、やたらに考える人間だ
考えて、考えすぎて、むやみに時間ばかりが過ぎ、振り返れば何一つ形になっていない。
そんなことばかり。
企画は好きだが、実行力は余り無いようで。
これでは余りに効率が悪い。

Macの最新ソフトを教えてくれるブログで、マインドマップなる思考整理・メソッドがあることを知った。紹介されていたソフト(Mind Piece)はよさそうだったけど一万円以上していたので、無料のフリーウェアを検索。

FreeMindというマルチプラットフォーム(Win&Mac&Linux、日本語インターフェース)のJavaウェアが広く普及しているようだが、なんかインターフェースが武骨でアイコンもよく分からない。もっとシンプルでMacらしいものを、、、

そこでMindNodeを発見。Proは有料だが、無料版でも十分使える。
http://www.mindnode.com/
右側のdownloadから、MindNode 1.1.2をクリック。

マインドマップの概念解説を読んだ時には、紙に書けばいいじゃん、と思ったけど、振り返れば、僕の素晴らしいアイデアの数々は紙に書かれることすら無く頭のなかでカオスを形成しているのが現実。とりあえず試してみることにした。



こいつはなかなか良いです。思考から実行への時間ロスが本当に減るかは分からないけど、とりあえず、進化を続ける発展型の企画メモとして、デスクトップにいくつも貼り付けておきたい感じ。

今回は「仕事を増やすためには?」プロトタイプをざっと作ってみましたが、無数の利用法がありそう。思考法なんて言うと、一昔前の自己啓発ブームみたいなうさんくさいビジネス本を彷彿とさせますが、こいつはお買い物リストから、山歩きの装備リスト、電話連絡網まで、なにかいろいろと使えます!

日本語ローカライズしたら、Proの使用権もただでくれないかな、、、作者を口説き落とすための作戦マインドマップを作ってみたりして(笑)

No comments:

Post a Comment