2008-06-13

より気楽に

より気楽にブログを書き続けてみようかと思う。イタリア語/日本語共用のインターフェース構築をしたり、どうしても写真を入れたくなったり、内容もないのに発表の気負があったり、作業に時間のかかることが多いため、ついつい、書かずじまいできた。ホームページなどは数年放棄状態だが、ブログは続かなければ意味がない。


秋葉原の事件をネットで見ていて、凶器のダガーナイフにはっとさせられた。ドラクエやウイザードリーと言った古典RPGで「いちばん安い武器」として有名になったものだ。だが、実物の写真を見たのは初めてだった。

美しいものだ。とはいえ、使いようのないものだ。使うような情況に出会ってしまうこともないと思う。持っていたら使ってみたくなってしまうのだろうか、そんな魔力がナイフや日本刀にはあると思う。問題は、そんな魔力への耐性の弱さと、その弱みを持つような育ち方なのだろう。これもまた、痛みを知らずに育った世代の問題なんだろうか。

ダガーナイフを見た直後に、iPhone3Gの発表を知った。

これもまた、美しいアイテムだ。ダガーナイフとiPhone、いまの時代の象徴的なふたつのアイテム、そんな気がした。

No comments:

Post a Comment